123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-01 (Wed)
こどもの習い事って始める時も辞める時も決断が難しいです。

本人が好きで始めて一生懸命続けて、他のことにも支障なく、中学に上がるタイミングなどで辞めたりするのが一番スムーズな流れでしょうが、そんなに理想的な辞め方は、皆が皆できるわけではありません。

一番下のゆったんは、まだ年中さんになりたてなので、習い事はしていません。
特に言葉も遅いので、習い事はまだ無理かなと思います。

真中はそろばんとピアノ、プールをやっていたのですが、今月いっぱいでそろばん、ピアノを辞めることにしました。

そろばんは、週3.4回行くので、ほぼ毎日です。
しかも、その日によって練習の長さが違うので、帰ってくるのが遅くなったりすることもあります。

たまに、そろばんに行く前や帰りに友達と遊んでいるような気配があり、管理が難しいと感じます。

何よりも、そろばんを始めてから毎日決めている勉強が全く達成できていないこと、これが決め手です。

これも3回ほどチャンスをあげて、量も調整したにも関わらずしなかったので、約束通り辞めてもらうことになりました。続けさせてあげたい気持ちもあったのですが、私はこどもに言った約束は必ず守るとポリシーを持っていますので、心を鬼にして決断しました。

が、本人は納得したようです。ピアノについても実はあまり楽しんではなかったようで、練習も進んでせず、この機会に辞めることになった次第です。

でも、プールだけは自分が好きなようで、絶対に辞めたくないと言います。

上のお姉ちゃんは、習い事もあれしたいこれしたいと言いません。
一度始めた習い事は一生懸命やっています。 練習がうまくできず私に怒られても泣きながらでも必死に練習するタイプです。

こどもが3人もいるとそれぞれ性格や考え方が違います。
でも、私という人間はひとりなので、それぞれに合った対応をしたいけど、私自身にも曲げられない信条があって芯は通しますので、不満もあると思いますが、それは親子間にはつきものかと。

親も完ぺきじゃないじゃよ!と。
でも、トータルでママってかっこいい、尊敬するところあるよ、ここが素敵 ってな感じであれば親子関係は十分良好と考えます。
| プライベート | COM(0) | TB(3) |















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2012/04/04 00:10  
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/04 00:41  
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/05/05 15:42  
