123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-04 (Tue)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
来てくださってありがとうございます!!
訪問のしるしにクリック頂けたらオカンぱわーアップですo(〃^▽^〃)o
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

ランキング参加中で~す♪
今日は何位かな→司法書士ランキング
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は、ちょっとでも外に出たら即焦げるような天気ですね~

やっと行政書士の登録証などを取りに行ってきました。
登録して一か月以上経ってやっと。


行政書士のバッジ。
ねじ式のバッジと、針式?のバッジと選択可能。
女性は針のほうが多いと聞きそっちにしました。
でも、行政書士のバッジつける機会があまりない気がしますが。(業務をするときはつけないといけないことになってるけど・・・)

大きさは、行政書士のバッジのほうが司法書士のよりだいぶ大きめですね。
色は控え目なゴールド。
まわりにコスモスの花で中に「行」の文字。(←実は私も知らなかった。「行」って読めなかったし(;´▽`A``
因みに司法書士バッジは、シルバーの下地にかわいめのゴールド色で「五三桐花」の模様。
今改めて見てみると、司法書士のバッジは本当にかわいらしくできていますね~。

行政書士のバッジって一個一個に番号が記されていない。
司法書士のバッジは番号が入っているから、紛失しても誰のか分かります。(悪用されても?)

司法書士のバッジは借りてるだけで廃業するときは、返さないといけないんです。
番号はそのためのものなんですね。

but、ちょっと検索すると、yahooオークションで司法書士バッジが50,000円近くで落札されてた。Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

こりゃ相当やばいことやで~
シャレになれへんで。
遺失物を横領した人の仕業かしら・・・
絶対に紛失しないようにしなければ。


さて、話はそれましたが、
行政書士の登録に戻りまして、会員証関係のお話ですが、受け取ったのは、
日本行政書士会連合会発行の「行政書士証票」と、
大阪府行政書士会発行の「大阪府行政書士会会員証」
の2種類のカード(パウチ)です。

事務員さんに、公的証明にはどちらを使ったらいいかと聞くと
「どちらも持ち歩いてください」とのことで、枚数が増えて不便です。

しかも会員証のほうは、サイズが微妙に大きいので私が通常使っているパース
には、若干大きすぎる...

あと、職務上請求書も購入してきました。
行政書士業務で請求したことがないので、記載方法など聞いてきました。
司法書士と様式がかなり違い驚きました。
提出先がない場合は、「本人へ渡す」とできるなど・・・

行政書士のほうが、司法書士より職務上請求書の購入について相当厳格にチェックされます。
行政書士が過去に悪用し、処分された例が少なからずあったためでしょうが・・・
こちらの方は、請求の可否についても、もっと勉強せねばなりません。


ランキングに参加してます。 
バナークリックで応援お願いします(*´▽`*)
ポチョっと三連発!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト
| プライベート | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

