12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-23 (Fri)
ブログ最近更新できてません。
なんだかんだ仕事に追われています。
と言ってもあまり収入につながっていないところが悲しい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。(←たまにボランティアをやってる気分になるのは私だけ?)

登記も少しはありますが、なぜか最近は国際取引に関する契約書の作成とチェックの仕事の相談が
立て続けに3つもきました。

ひとつは、韓国との「総販売代理店契約」に関する契約書の作成。

2つ目も韓国関係の契約書のチェック。

もう一つはまだ具体的には聞いていないけど中国とのライセンス関係の契約書についての相談。

普通の契約書なら、朝飯前なんですが国際契約書となるとこれがかなり奥深い。

一番重要な紛争解決手段をどうするかという問題が悩ましいところです。

これには両社の力関係が大いに関係してくるところで。

中国との契約に関しては、「仲裁条項」をいれないと日本で裁判した場合執行が事実上難しいので仲裁でするとして、あとは仲裁機関と仲裁地などの交渉ですね。
韓国の総販売代理店契約は日本の会社が力関係が上なので、とりあえず日本の仲裁機関と仲裁地で交渉してもらおうかと考えてます。

韓国契約のチェックのほうは、力が向うの方が上なので、結局準拠法や合意管轄、仲裁条項は入れませんでした。第三国としてもよかったんですが、交渉の時間もなかったのでそのままでということになりました。

先日、国際取引法や契約関係の本を図書館に借りに行ったときに、駐禁とられてしまって、その日ちょうど別の契約書類作成の報酬が入ったその額がそのまま消えた( ̄ー ̄;

ま~いろんな意味で勉強になりました。
きちんと駐車場に止めます...

いろんな仕事の相談があって、勉強になるし楽しいしこの仕事選んでほんとよかったな~と感じてる最近です。(←今の目標は万年寝不足の解消!!)


ランキングに参加してます。 
バナークリックで応援お願いします(*´▽`*)
ポチョっと三連発!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓↓↓


悠里(ゆうり)司法書士・行政書士事務所
webページには、こんな情報が載ってます。
会社設立        会社設立
会社設立の流れ     会社設立の流れ
会社設立の費用     会社設立に必要な費用
会社設立の必要書類  会社設立をするのに必要な書類
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
